top of page

2024年4月スタート『中高大学生ユースセッション』について

代表 笹森壮大より 中学生以上の保護者の皆さまへ


平素よりお世話になっております。

アノネ音楽教室の笹森です。


2024年4月より、中学生以上のエキスパートコースとジュニアオーケストラのレッスンが統合・バージョンアップし、「中高大学生 ユースセッション」として開講いたします。

これまでエキスパートコースやジュニアオーケストラに所属していた方はもちろん、そうでない方も、ぜひ一度中高大学生ユースセッションに遊びにいらしてください。


────

■中高大学生ユースセッションが目指すこと

中学生以上には、私 笹森や坂村をはじめとしたアノネ音楽教室の設立初期からいる教室長・講師陣のもとで、長くお通いいただいている方も多くいらっしゃると思います。

また、ここ数年で通い始めた方についても、発表会などさまざまな場面での活躍があることを聞いており、大変嬉しく思っております。

いずれの方も、今後長く音楽を続け、人生の糧の一つとしていくうえで、ともに楽しみ切磋琢磨できる仲間の存在は非常に大きいものです。

だからこそ、互いに一生ものの絆をつくりあげていくことを一番の目的として、中学生以上のコミュニティをさらに発展させていけるよう考えております。

ここ数年で夏の合宿の中高大学生コースや、年末の大掃除とパーティなどを開催してきて、こういった”つながり”こそが大切なのだと痛感しております。同時に、これまでそういった集いに参加したことがない方も含め、その輪をますます広げていきたいと節に願っております。


────

■開講形態、料金

・対象:2024年4月の時点で中学生以上の方(中学生・高校生・大学生、および同年代の方)

・曜日:土曜日

・日時:18:00〜21:00の3時間

・頻度:月に3回ほど(8月を除く)

※1度も参加されない月は料金をいただきません。

※履修状況によっては、その月に1回のみ参加される場合、割引料金でご案内いたします。

    

・タイムテーブル 

【1】現エキスパートコース生、または【2】【3】に該当しない方

18:00〜20:00 音楽理論・ソルフェージュ・音楽史・アンサンブル

20:00〜21:00 合唱、20:00までの内容の続きなど(現ジュニアオーケストラ生と合同)※日曜日のエキスパートコース(小学生もいるクラス)のレッスンにも参加可能です。


【2】現ジュニアオーケストラ生、または同程度の演奏技術をお持ちの方

18:00〜20:00 オーケストラ練習

20:00〜21:00 合唱、座学など(現エキスパートコース生と合同)

※日曜日のエキスパートコース・ジュニアオーケストラ(小学生もいるクラス)のレッスンにも参加可能です


【3】管楽器で参加されたい方

今後、管楽器でもご参加できるようにいたします。

現在管楽器を演奏できる方はもちろん、まだ楽器を始めておらず、中学からでもオーケストラに参加して演奏したい方にもおすすめです。

※日曜日のエキスパートコース(小学生もいるクラス)のレッスンにも参加可能です。 

また、月に1回程度の特別回として、当コース講師陣によるユース向けのミニ講演会や、講演者と参加者であるユースの皆さまとのトークセッションを実施いたします。

内容としては、「アノネ音楽教室のヒストリー・創立秘話」「練習に向き合うこと」「社会人で活躍するために」など、各講師の得意分野を扱います。


また、レギュラースケジュールでのセッションに加え、交流会などユース向けの特別イベントも設けてまいります。


・要項(料金形態など)


・2024年度スケジュール

-4月:4月13日(土)、20日(土)、27日(土)

-5月以降:下記のページよりご確認いただけます(当コース以外のレッスンも含む)。


<アノネインフォメーション>

ゲストエリアパスワード:anoneinfo



────

■参加方法、お手続きなど

【1】現在エキスパートコースやジュニアオーケストラにお通いの方

・お手続き:4月からの在籍に際して、特にお手続きは必要ございません(上記のコースから中高大学生ユースセッションに在籍を移行いたします)。

・参加方法:これまでどおり、毎月の出欠アンケートで出席の旨をご送信ください(料金は、アンケートへの回答にかかわらず、当日参加した時点で確定いたします)。4月分のアンケートについては、3月中にお送りいたします。


【2】現在【1】で記載したコースにお通いでない方

・お手続き:ご希望の日程でおためしとしてご参加いただいた後、入会登録をしていただくことで在籍するものといたします。おためしでの参加をご希望の方は、こちらまでご連絡ください。

・参加方法:毎月お送りする「出欠アンケート」というフォームに、出席の旨をご送信ください(料金は、アンケートへの回答にかかわらず、当日参加した時点で確定いたします)。


────

■講師陣

笹森壮大(教室長・チェロ)、浦岡翠(声楽・合唱)、山下優(作曲・ピアノ)、丸澤慧(ヴァイオリン)、佐藤泉純(ヴァイオリン)、坂村将介(作曲)、町田光優(合唱)、勝野菜生(作曲)、牛島みずき(コントラバス)

※講師によって参加頻度は異なります。


────


今後とも、一生ものの音楽仲間をつくれる場所をお届けできるよう、尽力してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。



アノネ音楽教室 代表

笹森 壮大

閲覧数:449回0件のコメント

最新記事

すべて表示

代表笹森コラム 2024年3月『坂道』

『坂道』 先日、中学3年生のAくんから卒業写真が送られてきました。彼をめぐっては、これまでに本当にたくさんの思い出があります。 小学校1年生で集団音楽教室に入会したAくん。場面緘黙なところがあり、受け答えは首を縦にふるか横にふるかで、言葉と発するのも「うん」か「違う」くらいでした。当時は他にもいくつか習い事をやっていましたが、時が経つに連れどんどん辞めていって、1年後にはアノネ音楽教室だけになりま

2024年3月末 お知らせ内容

♪もくじ 【1】コラム - 代表 笹森壮大からのおたより(対象:全会員) 【2】振替・遅刻・欠席の申請方法とルール※一部大幅な変更あり(対象:全会員) 【3】2024年度 スケジュール・要項・契約約款会員規約について(対象:全会員) 【4】2024年度 初回レッスン日までのお願い(対象:全会員) 【5】2024年度の教室長および個人実技レッスン講師の連絡先について(対象:全会員) 【6】東京チェロ

振替・遅刻・欠席の申請方法とルール

■ もくじ ■ (1)集団音楽教室 年中長コース、小学生ベーシックコース (2)個人実技レッスンコース (3)その他のコース ※配付物について:欠席された際の重要な配付物は、「教室でのお渡し・友人経由でのお渡し・着払い郵送」のいずれかの方法でお渡しいたします。 ※恐れ入りますが、複数のコース・クラスに通室されている場合、コース・クラスごとにお申し付けください。項目(2)の複数のクラスにお通いの場合

bottom of page