【アノネ音楽教室】9月からの授業運営方針、特別授業について

更新日:2021年9月14日

アノネ音楽教室会員保護者の皆さま


平素よりお世話になっております。

アノネ音楽教室より会員の皆さまに、9月の授業の実施方法などに関する、重要なお知らせをいたします。

長文となり恐れ入りますが、一部授業・レッスンの開催方法や会場、時間帯がこれまでと異なる週がある旨も記載いたしますので、お目通しいただければ幸いです。



【1. 花まるグループ代表 高濱正伸より(一部抜粋)】


アノネ音楽教室が所属する「花まるグループ」の代表 高濱正伸より、今後の弊社の方針と経緯についてお伝えいたします。

※アノネ音楽教室代表 笹森からの挨拶とお知らせも、3項目に掲載いたします。


 花まるグループ代表の高濱正伸です。いよいよ新学期を迎えますが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。

 さて、掲題の件について、お知らせいたします。まず、私、高濱から「花まるグループの9月からの授業運営方針」についてお伝えしたく、動画をご用意いたしました。

4分程度の動画ですので、以下のURLよりご覧くださるようお願いいたします。


https://www.hanamarugroup.jp/hanamaru/news/2021/08/14566/


 花まるグループでは、昨2020年7月に授業をオンラインから対面に戻しましたが、徹底した感染症対策を講じることにより、教室内感染・グループ内感染を防いでまいりました。しかしながら、今般、変異株の強い感染力により日本国内全域において急激に感染は拡大し、それに伴い重症者数は増加、医療も逼迫し、そして何よりも子どもたちへの感染が次々に確認されています。また変異株は、その特性について不明な部分も多く、徹底した対策をもってしても感染を防ぐことのできない可能性も考えられます。このような感染拡大の状況と専門家の見解を踏まえ、社内で慎重に検討し、教室内における感染症対策をさらに徹底することといたしました。また、不測の事態に備え、いつでもオンライン授業に切り替えられるよう準備を整えてまいります。


─────

【2. アノネ音楽教室の授業・レッスン方針について】

大方針は、花まるグループ全体での協議の末、基本方針である『最悪の状況に対応できる準備を完了しておく』ということを前提に、授業の実施・準備を進めてまいります。対面授業の実施が難しい場合は、全てのコンテンツを「Zoom(ズーム)」という無料アプリ(通信料はご負担いただきます)を使用したオンライン授業として提供できるよう、鋭意準備を進めております。


■各コンテンツの対応について


【集団音楽教室】

※「年中長コース」「小学生ベーシックコース」の現状のオンラインクラスにご参加の方へ

現在お通いいただいている枠組み(完全なオンライン形式)での授業は継続いたします。


・リトミックコース

9月11日(土):対面で授業を行います。

9月18日(土):「オンライン避難訓練週」として、オンラインで授業を行います。

9月25日(土)以降:現時点では未定です(前週の9月13日(月)に、授業の開催形式をお知らせいたします)

※オンラインでの授業は、通常の授業と形式が異なります。詳細は下記のURLをご覧ください。


・年中長コース、小学生ベーシックコース

9月6日(月)〜 12日(日):対面で授業を行います。

9月13日(月)〜 19日(日):「オンライン避難訓練週」として、オンラインで授業を行います。

9月20日(月)〜:現時点では 未定です(前週の9月13日(月)に、授業の開催形式をお知らせいたします)


※年中長コースのオンラインでの授業は、通常の授業やこれまでのオンラインクラスと形式が異なります。詳細は下記のURLをご覧ください。

※小学生ベーシックコースオンラインでの授業は、通常の授業時間のままオンラインに切り替えたものです。これまでのオンラインクラスとは形式が異なります。詳細は下記のURLをご覧ください。

※9月の全授業をオンライン授業(これまでのオンラインクラス)にて参加されたい方は、9月6日(月)までに教室長へご連絡ください。



・エキスパートコース

9月開催の授業は、8月までの枠組みを全てオンラインに切り替えます。

これまで第1部のみオンラインでの参加が可能でしたが、9月は第2部を含めて完全にオンラインで受講していただけます(10月以降も同形式が継続されるかは未定です)。



【個人実技レッスン】

これまでと変わりません。引き続き、どの週も、対面・オンラインの相互の切り替えが可能です。9月6日(月)の週のレッスン時に、9月13日(月)〜9月19日(土)のレッスンをどちらの形で受講されるか、担当講師までお伝えください。

※花まるグループやアノネ音楽教室の他コンテンツと併用されている方へ

9月の花まるグループでの授業形式変更に伴って、現在のレッスン時間でのご参加が難しくなる場合は、担当講師までご相談ください。


【ジュニアオーケストラ】

開催方法については、別途担当者よりご連絡いたします。



《詳細について》

より詳しい詳細は、一斉メール、会員専用LINE、会員専用ページ『アノネインフォメーション』をご確認ください。


─────

【3. アノネ音楽教室代表 笹森より:ご挨拶と秋のプレゼントについて】

 2学期開始早々、皆さまには多大なるご理解、ご協力を賜り、心から感謝申し上げます。初めてオンラインの授業・レッスンに参加されるという方もいらっしゃるかと思いますが、ご不明な点があれば担当教室長・実技レッスン講師まで、ぜひお気軽にご相談ください。


 学校でも夏休みの延期や分散登校が決まったというお声を多くいただいております。外出もしづらいなか、ご家庭で過ごす時間が増える方が多くいらっしゃることと思います。そのような状況を踏まえ、アノネ音楽教室より皆さまに、一つプレゼントがございます。


 この度、映像配信の形で開催することとなった「芸術鑑賞会」(和太鼓の回)を、アノネ音楽教室会員の皆さまには特別に無料でお届けいたします。今回ゲストとしてお招きする和太鼓奏者 遠藤元気さんによる演奏とお話を撮影し、一定期間公開いたします。ご家族の皆さまで少しでも楽しめる時間が増えれば嬉しく思います。映像の編集などの都合で、これまで予定していた実施日当日には間に合いませんが、なるべく早く皆さまにお届けできるよう準備を進めてまいります。しばしお待ちいただければと思います。

芸術鑑賞会についての詳細は、次項にてご説明いたします。


─────

【4. 特別授業について】

■9月26日(日)芸術鑑賞会について

2021年の芸術鑑賞会では、能楽堂にて和太鼓のパフォーマンスをお届けする予定でしたが、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を鑑み、協議を重ねた結果、【動画配信】のみでの開催に変更いたします。

会場での鑑賞を楽しみにしてくださっていた皆さまには、誠に申し訳ございません。


会場で鑑賞していただけないことに加え、少しでも楽しみながら学べる機会をお届けしたいう願いから、アノネ音楽教室にお通いの方限定で、今回の芸術鑑賞会の動画配信を【無料】でご視聴いただけるようにいたします(※既に参加選択をしてくださった方も対象です)。配信日や視聴方法などについては、改めてご案内いたします。



■個人実技レッスン 発表会について

2021年度の発表会の時期が近づいてまいりました。このような状況下ですが、年に1度の大きな成長の機会である発表会を、感染症対策を徹底したうえで実施する予定です。

また、ホールでの開催に加え、お茶の水校にて接触人数を極力減らした形での開催や、オンラインでの開催からお選びいただけるよう調整しております。

つきましては、下記URLより概要をご確認いただき、「ホール」での参加から、「お茶の水校」または「オンライン」での参加に変更されたい場合は、10月16日(土)までに担当講師へご相談ください。


《詳細》

https://www.anone-music.com/recital-2021



─────

最後までご確認いただき、ありがとうございました。


9月は対面授業、オンライン授業を柔軟に切り替えながら、このような状況下でも楽しみながら学べる時間をお子さまに届けてまいります。

お気付きの点やご相談事項がございましたら、担当教室長、または事務局までお気軽にお伝えください。

どうぞよろしくお願いいたします。


アノネ音楽教室

閲覧数:102回0件のコメント

最新記事

すべて表示

\アノネ音楽教室・花まるグループ会員の皆さまへお知らせ/ *********** 今年は東京と長野、2か所で夏の音楽合宿を開催いたします! 音楽仲間と過ごすボリュームたっぷりの4日間。 今年の夏は音楽三昧の夏にしませんか? ●コース概要 【音楽合宿 in 東京】※宿泊・日帰りどちらの参加もOK! ・日程:7月23日(土)~7月26日(火) ・対象:ピアノまたは弦楽器経験1年以上のお子さま 宿泊 小

2022年度が始まりました。改めましてご進学、ご進級おめでとうございます。 アノネ音楽教室では、この4月に100名近く新規の会員の皆さまを迎えることができました。全体の人数としても、年内には700名に到達する勢いで、コロナ禍以前を上回る、過去最大の人数規模になってまいりました。昨年度以前よりお通いの皆さまはもちろん、新たに加わったお子さまをサポートしていけることも、心から楽しみにしております。 先

執筆者紹介:坂村将介(さかむらまさゆき) 子どもたちからの愛称は”まさ先生”。専門領域は作曲。 現在は、お茶の水校 集団音楽教室 土曜日クラスの教室長(ソルフェージュ・ヴァイオリン・ピアノ)と、アノネ音楽教室の教材開発を担当。 『ぽるか』『きりえ』など、当教室で扱う世界各地の歌の選曲や、それらの授業やコンサート向けの作編曲を全編手掛ける。 ─────────── 『ともに奏でる』 10年近く前のこ