授業の全面再開および小規模イベント再開のお知らせ

更新日:2020年3月17日

2020年3月13日

保護者各位

アノネ音楽教室

代表 笹森壮大

授業の全面再開および小規模イベント再開のお知らせ


アノネ音楽教室では、新型コロナウイルス感染拡大のリスクを避けるため、3月2日(月)より全校で授業を休講し、全イベントを中止・延期してまいりました。これは、専門家会議や首相の言を受けたもので、短期間の感染者急増に伴う医療崩壊(武漢やイタリア北部のような)を防ぎ、カーブを低くてなだらかなものにすることへの協力でした。

まだまだ未知数ではありますが、イタリアなどの数値の肥大化と比べると、国を挙げてのカーブ低減化は、明らかに一定の成果を上げた状態です。

大規模イベントについて、延長しての自粛要請も呼びかけられましたが、700人という大規模であるスプリングコンサートはすでに延期を発表しております。


学校を休校にしながら、より感染確率の高い室内学童が開催されるなど、迷走しながらも懸命に、社会全体が不安の中で生きています。

花まるグループでは、換気・接触に対して最高度に気をつけた教室運営は今後可能である、と考え、3月16日(月)より授業を再開し(※)、イベントについても同様の注意を払いながら、小規模なものについては再開いたします。


授業再開やイベント開催にあたり、花まるグループは、新型コロナウイルスの飛沫感染・接触感染を防ぐための安全対策を十分に練り対策を講じることをここに宣言いたします。

保護者の皆さまにもご理解とご協力を賜り、一致団結しこの国難に立ち向かいたいと存じます。


なお、今後の社会情勢を踏まえながら、弊社の授業やイベント等の日程について見直す場合もございます。あらかじめご承知ください。その際には、花まるグループ、アノネ音楽教室のホームページまたは一斉メールにてお知らせいたします。

また、現在お通いの各部門より、授業再開についての詳細なご案内を別途差し上げる場合もございますので、あわせてご確認ください。

アノネ音楽教室会員保護者の皆さまのご理解とご協力を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。


※ 教室会場をご提供くださる貸主さまのご意向により、再開未定の教室もございます。

閲覧数:313回0件のコメント

最新記事

すべて表示

熱く燃えた夏が終わりました。この1か月強で、花まるグループではサマースクールを、アノネ音楽教室では音楽合宿を開催し、約60コースの全行程が無事完結しました。このコロナ禍に、私たちを信じてお子さまを送り出してくださったご家族の皆さま、本当にありがとうございました。 先日は、この夏の締めくくりとして、一部の花まるグループ社員で、サマースクールでお世話になっている宿に挨拶回りの様な形で再び現地に行ってき

執筆者紹介:勝野菜生(かつの なお) 集団音楽教室の教室長、ピアノ・作曲の個人実技レッスン講師、教材開発、そして特別授業 芸術鑑賞会の企画運営など、幅広い範囲を担当。「なお先生」や「かっちゃん」の名で親しまれています。学生時代よりサポート講師として活躍し、長年子どもたちと触れ合い続けてきました。子どもたちの変化やちょっとした様子を見逃さない観察眼を持ち、初めて会う子どもたちとも、あっという間に信頼

今年度の検定試験シーズンも残りわずかになりました。それぞれ試験日は異なりますが、多くの子どもたちが当日の演奏を終え、なかには既に講評用紙や表彰を受け取ったという子もいるかと思います。保護者の皆さまの多大なるサポートに、いま一度感謝申し上げます。 「検定試験」とは、個人実技レッスンに通っている小学1年生以上の子どもたちの、年に1回の大きなイベント(特別授業)です。個人実技レッスンには「ノワー1級」「